かありタカネコ 心掃除 ~鴨から鷹に 犬から猫に~

私の心に溜まったモノを拙く掃除していく予定です。そこはかとなく書きつくります。

自分の状態に気が付けるようにする習慣でもあればいいのでしょうが…

睡眠障害で苦しんだ時期もありましたが、ここ数日は睡眠過多といいますか。 朝も起きれず、昼から夕方も眠ってしまう日々。 頭痛が酷くなるくらい眠っても、まだ眠れるという、贅沢?な状況です。 ただ、それと同時に思考力が低下している気がします。 うつ…

もうすぐ通院一年になります。

相変わらず、調子が良かったり悪かったり。 今は悪いです。 喉のつっかえ、頭痛など。 身近にうつの人間がいて、その人がやりたい放題で、その分、私が我慢する。 これって私にはしんどい環境です。 治るものも治らない気がします。 なんで…

ああ異常…

昨日からの積雪。 働いていた頃は天気悪ければ会社休みにでもして欲しいと切に思いました。 でも実際悪天候だと、むしろ逆に普段しないような無理をしてでも出てくることが教養されていた気がします。 行ってもお客も動けないから仕事もないんじゃないかとい…

減薬したい。

副作用のあるお薬ひとつを今回終了。 これで少し体が楽になればいいな。 食道から胃腸にかけてのどこかで変な引っ掛かりのようなものがあります。 違和感がすごい… 最近上がり下がりが激しいけど、これが「ソウ」なのかな? 一時期リチウムを飲んでたけど、…

希望が必要だ…

車移動~ 頭痛が…これは元々酔いやすい体質なので。 ただ、ここ数年は大丈夫だったような気も。 ああ、しんどいな~。なんのために… 時には弱音もいっぱいはきたい。 これを我慢する余裕がまだ私にはある、とも考えられますね。 どうすれば楽になれるのかな。

目的はなくとも歩けました。

用事はないけれど、外出。 やたら歩き回る。 衣服の下で汗が…! 調子がよかった方でしょうか。 歩き回りたい気分になるんだからね。 いつもこうなら、なまった体も慣らされていくんでしょうけどね~

何を信じる者は救われる?

脈が速い… なかなかの苦しさ。 離脱症状の影響なんでしょうか? 今日なんかは外出して、汗をかくくらいは歩いたので、むしろ体調良くなると思ってましたが。 うーん、苦しい。 精神だけじゃなく、肉体まで苦しいのはどうにかして欲しいものです。 だけどなに…

夜ちゃんと眠れたらそれに越したことはないですが。

午後まで睡眠。 しっかり眠れたら頭爽快。 午後まで寝ても逆にしんどくなるときもある。 睡眠が人間にとって大事なのがよくわかります。 そして食べることは十分なので、食べて寝る…太ります。

ダイヤモンドだって硬くてもろい

ほんの少しで傷ついてしまう自分になってしまっていたことを忘れていました。 心を止めてしまわないと乗り越えられない。 でも止め続けていると、また壊れてしまう。 心は案外もろいですね。 そうでない人もいあるのかもしれないけれど。

求めているのは刺激なのか

漠然となにかが足らぬ 心の中で何かくすぶっているような じれったさ なにかに対する焦りか なんなのか わからないけれど お腹すいた、ただの空腹だったりして。

やる気スイッチみたいな「休みスイッチ」もあるのでは。

朝起きて、やっぱり調子がでない… 午前中も睡眠…昼、やっぱり調子が… 午後睡眠…、3時前に起きる。 あ、なんかちゃんと寝た感じがする…! 調子が出たのでちょっと外出したりしました。 なにが違うのかは分かりませんが、どこかにスイッチがあるんでしょうか…

「先生」と呼ばれると、自分は偉いと思いこんでしまうのだろうか?

先生といえば、学校だったり塾だったり、お勉強を教える人がまず浮かびますね。 他にもスポーツ・芸能を教える立場の人がやはり考えられます。 で、まあここらへんの人たちは、そうでもないかもしれませんが。 弁護士・税理士・社労士などの「士業」を生業と…

いい眠りは布団から。

睡眠の質が落ちてる気配。 やたら夢を見る。 変な時間に目を覚ます。 起きた後も眠い。 なにかしらリズムが崩れているのでしょうか? メトロノームでもカチカチ言わせておこうか。 年始に「布団乾燥機」が近くの量販店で台数限定安売りをしてました。 気がつ…

ウォーキングしたから良くなる、とは決まってるわけではない

ここ数日、わりと調子良かったのですが、今日は朝から動けなくなりました。 なかなかうまくいきませんね。 そんな中、午後は少々マシになったので、用事がてらウォーキング。 往復そこそこの距離を移動しました。 が、ノドのつっかえ・心臓の痛みと早い脈拍…

うつ後久々に頭を働かせたせいか、空腹感がすごい…

カロリーを消費したんでしょうね。 ということは、頭働かせまくったら痩せるのでしょうか?? 「デスノートのL」が「頭使うからお菓子食べても太らない。」みたいなこと言ってたのをなんとなく思い出しました。痩せるとは言ってなかったな… それにしても寒…

日立vsパナソニック 乾・燥・注意報!(室内の)

寒いですね。 外は雪降ってますよ。 ここのところ、だんだんノドが痛くなってきてます。 外は雨降ったり雪降ったりしていますが、室内は暖房ガンガンです。 私の部屋は日立の暖房エアコンです。割りと新しい、勝手にフィルター掃除するやつです。たまに溜ま…

寒いと動かなくなるし、動かないと運動不足になるし、そうなると…

運動不足が続いていますが、そのせいか寒さを例年より感じるような。 脂肪がついたのに以前より寒い。 筋肉が落ちて、こう燃焼とかしないからだっけ? とにかく「筋肉がおちると寒がりになる」って話を昔聞いたんです。 詳しいことは忘れましたふぁ。 運動不…

冗談抜きに痩せる必要性を感じ始めた。

顔も体も明らかに肉が… このまま放置していると、元に戻れないところまで行ってしまいそうです。 「うつでも簡単に痩せれる!」みたいなうたい文句で超簡単に痩せられる方法紹介してないかな? まああるわけないですよね。 うつでも簡単に痩せれるって、うつ…

離脱症状ー第二形態

第一でめまいのような感覚が発生。 第二で聞こえる音が飛び始める。 同じお薬飲んでる人だとやっぱり似た症状が出るのかな? で、一回この状態が続く(なぜこうなるか理由もわからず、飲まずに様子を見るという愚行をしてしまっていたため)、そんな中で大学…

あっという間に春が来る

そうこうしているうちに傷病手当も貰えなくなり…ああ、考えると悩ましいからやめておこう。 春が来るのも3カ月後くらいでしょうから、さてその間は寒さに耐えて、さらによくやすみましょう。

お正月にすべきことがなにかもわからず…世間は再び日常へ

お正月気分ももはや覚めていく世間の流れに、私はそもそもお正月気分にまず乗れていなかったと今気がつきました。 平常運転。 福袋くらい買えばよかったのでしょうが、なにせある程度物を処分した身としては必要以上にモノを増やす気にはなれず。 服もなんだ…

今年はいい年でありたい。と切に願う。

あけましておめでとうごさいます。 昨年中に掃除も年賀状もなんとか終わり、無事年を越せました。 しかしながら年明け直後、妙に不安になりました。未来に対する不安。 考えたらきりがないんですけどね。 今日はせっかくのお正月初日、なんとなく福袋とかも…

あと三日ちょいのうちにやることを整理せねば・・・!

大掃除と年賀状を進めないと・・・! 年賀状は友達だけだから大した数じゃないですけどね~ 窓際から来る冷気対策をちょっと考えたいところだけど、一応市販されてる屏風みたいなのは使ってるんですが、ガンガン冷気が入ってくる・・・ この時間からできる片…

頻繁に動きが停止する。

うつになってから、頻繁に動きが停止します。 じーっと同じところを眺めている状態? 動きと言うか、たぶん思考が停止しているんですが。 これはなにか防御的行動なのでしょうか、それとも単純に頭が回っていないだけか・・・ 体の動きが変です。 筋肉が緊張…

今年やり残したこと・・・いっぱいありますよね

みなさんはどんなやり残しが? 私は、一番に思いついたのが歯医者の定期検診です。 なんだかんだ予約とるのが面倒で・・・ ただ、お薬の副作用か、口の中が敏感になっているようで、歯が当たると違和感が凄い・・・だから今行くべきなのかと言われたら、躊躇…

適正な睡眠時間とは・・・質によって違うのでしょう

一日の睡眠時間が増えているけど、寝が覚めた時に頭がスッキリしている時とそうでない時がある。 大体夜~朝の目覚めはスッキリしない。 睡眠薬の力で寝ているわけだし、深さが足りないのかもしれない。 朝~昼、昼~夕はその時によりけり。 だいたいしんど…

目的がないと外出を躊躇するけど

目的があってもギリギリまで外出を躊躇してしまう。 朝起きて朝食 お腹の中がある程度落ち着くまで休む 気が付いたら昼食 お腹の中がある程度落ち着くまで休む 気が付いたら日が沈み始めてる 寒そうだから先送り 腰が重いのは鬱になる前からですけどね。 忘…

右眼球が痛くてイライラ

私は目の視力が左右で大きく違います。 きき目の右が悪くて0.7くらい、左目は1.5くらいでした。(今はわかりませんが) その左右差のせいか、めまいがひどくなったり、視界が部分的に見えないせいで頭痛がしたり。 このせいでイライラしてくる事が多々。 な…

病院へ行って帰って

こう、感情が湧きにくくなってます。 通院中の道にあるお店とか、歩いている人とか、意識がほとんどいきません。 興味がわかない? 食欲も減っています。 ということで、他のお薬にスライドしていくことになりました。 世界に感動できるような内から湧き出る…

離脱症状 - 副作用ではないらしい

離脱症状という言葉があるそうです。 早い話、飲んでたお薬をやめたり、減らしたりすると出る症状?らしいです。 私が体験したのは「サインバルタ」というお薬の離脱症状。 頭と耳に違和感がでます。 強い時は数秒おきに耳が聞こえず、それと同じ周期で頭が…