かありタカネコ 心掃除 ~鴨から鷹に 犬から猫に~

私の心に溜まったモノを拙く掃除していく予定です。そこはかとなく書きつくります。

2017-07-21から1日間の記事一覧

考えることを放棄し封印した結果の拒絶反応がうつなのでは、とよくわからないことを考えてみる。

私がうつになった原因はひとつではないでしょうが、思い当たるいくつか。 まず、思考錯誤し、時間を使って現場の状態改善を何度も訴えて、それが本当に糠に釘で、だんだん無駄に思えて仕方がなかった。という状況。 その上で自分とは原因が関係ないところで…

感受性を活かせる仕事ってなんだろう

検索すると アーティスト・芸術家 福祉・接客 研究職・技術職 なんてでてきますが、どれも感受性だけじゃどうにもなりませんね センス・対話力・知識なんかそれぞれいりますよね。 感受性だけでは食っていけないわけで。こうなってくると知識くらいしか後天…

暑い・・・眩しい・・・睡眠障害にはつらい日差し

相も変わらず良く眠るには程遠い毎日を過ごしています。 最近は日中なるべく目を開けたくなくなってきた。 これは寝不足のせいもあるし、ブルーライトの影響もあると思う。 スマホ、タブレット、パソコン。なるべく使わない生活にシフトしたいけど、 ネット…