かありタカネコ 心掃除 ~鴨から鷹に 犬から猫に~

私の心に溜まったモノを拙く掃除していく予定です。そこはかとなく書きつくります。

先はどうなるの?心の病気した後の会社の対応

私の場合、仕事が主な原因で病気になったと自分自身では考えています。

私の休職中にも長期休暇に入ってしまった方がいるとか…

会社に問題?部署に問題?両方そうであって両方そうでもないとも言える気がします。

 

ただ、勝手なことを言うと会社の事より自分の今後が心配でなりません。

慣れた仕事ですら失敗したり、短期的な記憶力が著しく低下した傾向にあったり、病気が治らないとまともに働ける気がしません。

会社の対応としては、休暇を認めてはくれています。傷病手当の申請もしっかり受付けてくれています。

私の働く部署の上司は私の体調・様子を一切聞こうともしない人で、お医者さんから診断された治療のための休暇すべき日数の更新の有無だけが知りたいらしいです。

つまり「上に報告する最低限の情報」だけが欲しいらしく、部下がどうなってるかは興味なし。そういう上司の元で働いていました。

別に働いているときは気にも留めなかった事ですが、今そういう対応をされると落ち込みます。というより嫌な気分になっているのでしょうか。

私が病気になったと思っている部分はこんな一つの要因ではなく、もっと色々なことが積み重なって、あふれ出たのですが、今思うことは

果たして、部署がなにも変わっていなかったら戻っても病気が再発するだけではないか

ということです。

そもそも会社に戻るにせよ、他を探すにせよ

以前のようなクオリティで働けるか、自分自身の本来の実力を出してまともに働けるか

これがわからないので困っています。将来に不安を感じてしまって今の精神状態に影響を出してしまっているということです。

 

会社の上の方としてはまだしばらく待ってくれる様子ではあります。

ただそれもどの程度の期間なのか分かりません。

部署の上司はどうでもよさそうです。

以前会社に直接報告に行った時、上の方は「心配するな、ゆっくり休め。君が抜けた分は私が働くなりでもして、なんとでもなる」と言ってくださいました。

上司は部署の様子をきくと「まあ、抜けた分みんな大変だよ」の一言。

その時の私には重くのしかかりました。遠まわしに早く辞めるんなら辞めろとも聞こえました。会社として今後どう考えているか聞いても「自分の管轄じゃないから知らない、一般的にいえばやめろとは言えないだろうが」みたいな感じでした。

私が知りたかったのは、もし復帰したら部署変えや仕事内容の変更があるのかということでした。また、私が報告すべきだと思ったことは私の治療の状況やお医者さんの診断内容、意見などかと思っていました。

 

私の考えがズレているのでしょうか…?

同僚は休職してしばらくした後、様子を聞いてくれて、その際、「上は戻ってきた時、仕事内容変えて配置するつもりのよう」みたいなことをいっていたので、それが詳しく聞けるかと思ったら「まあ来月から出れるか出れないか、どっち?」それ以外聞きもしないし言いもしない。

この上司のもとでまた働いて、おかしくならない気がしないのが本音です。

この上司だけの問題ではないのですが。

 

ちなみに「上」というのは上司よりももっと「上」の管理職・役員の方々の意見だと思われます。

 

私はこの先、昔のように働けるのでしょうか。

世の中はそんなに甘くないですよね。

 

でも病気に対抗するためにはこんな時でもポジティブに考えなくてはいけない!

今の世の中パソコン一つでお金を稼ぐ人もいるようですし。例え敷居が高くてもそれができる自分を想像し勉強することだってできるはず!

病気で頭が鈍っていても少しずつ、時間をかけて色々勉強していこう、そのうち頭のキレも戻ってきて以前のような回転力を取り戻せるかも知れませんしね。

病気になり、時間をかけて、自分がうまくいく想像することは大切だと学びました。今度はそれを実行していかなくてはなりません。

自信が元々あまりないタイプですが、なんとか努力してみたいと思います。

前向き思考、ポジティブシンキング!