かありタカネコ 心掃除 ~鴨から鷹に 犬から猫に~

私の心に溜まったモノを拙く掃除していく予定です。そこはかとなく書きつくります。

適応障害と抑うつ状態、私はそう診断されました。

今までここには正確に書いてきませんでしたが、私は「適応障害」および「抑うつ状態」だそうです。

 

とあるサイトによると大きく分けると

うつ病は うつ病(大うつ)

     抑うつ

     新型・現代(擬似)うつ

の三つだそうです。

どれも「うつ」です。

ただ、大うつはとんでもなくしんどいんだろうと勝手に想像しています。

 

適応障害は「大うつ」の手前の症状と書かれているのを読みました。

少し階段登ってたってことですね。

適応障害」と「抑うつ状態」がどういうものなのか、はっきりすべては理解していません。

適応障害は、継続的なストレス(私の場合は職場)を受け続け発症するらしいです。

抑うつ状態は、「病気ではなく症状」と記載されているサイトを見ました。

正確には私は知りません。原因はストレス…だいたいストレスが原因やん。

この手の説明をするサイトは一杯あるので興味がある方は調べてください。

 

私が改めてここに正確に病名・症状名を書いたのは、その方がスッキリするかもと思ったからです。

元々内側にたまったものを吐き出すために始めたブログだったので、書きました。

というより、にも関わらず今さら書きました。

 

実際にこうして書いたり、言葉としていうのが、少し怖いんです。

 

認めるのが。

改めて「自分はうつなんだよな~」って思ってしまうんで。

ただ、人様のブログやプロフィールを見ていると、結構体を壊したり、心の病気になったりした方が多いようで、少し荷が軽くなりました。

 

まだ、なかなか治せません。今は睡眠が出来ない部分だけに絞って治療して頂いています。

色々わけのわからないことを書いてきたと思いますが、アレらもその時の事を徒然なるままに吐き出した結果です。

 

家族は知っていますが友人には言えてません。重い空気になりかねないのでタイミングが中々難しくて。

あまり会えないので、次の機会には言おうと思っています。

 

楽しかったことに興味が持てなくなるのが結構つらいです。それによって幸福感が得られなくなってしまうので。

 

うつは人によって症状も違うようです。私の場合、肉体的部分と精神的部分双方に影響がでました。

また、適応障害はストレスの原因から離れると途端に良くなることもあるそうですが、私は仕事に行かなくても治りませんでした。

 

今までに書いた内容と重複してしまうことが多そうですが、その時言いたい事を今後も書いていくと思います。

 

意味不明なことも多々あるかと思いますが、宜しくお願い致します。

 

                           かありタカネコ