かありタカネコ 心掃除 ~鴨から鷹に 犬から猫に~

私の心に溜まったモノを拙く掃除していく予定です。そこはかとなく書きつくります。

「お前は馬鹿か!?」と怒鳴ったことも、あの人の中ではパワハラにはなっていないんであろう オバさんボス怖かった

気分が乗らない、沈む

落ち込む

今日は疲れてるはずなのに眠くならない

ノドがつっかえる

 

どうも症状が出てしまっているようです。

 

さて、どうしたものか。

明日用事を作ったから緊張しているのか

いや、もっと別の理由であると思われる

 

こういうときは深呼吸

お腹右の痛みが気になる

 

私には会社をクビになった経験がある。

しかも会社都合ではなく、自己都合にされた。

会社、というより個人事務所だ。ボス(女)に嫌われると一貫の終わり。

で、ちょっと雲行きが怪しくなったと思ったら

嫌がらせが始まって追いつめられて飛び降りさせられる

 

悪いことをせず真面目に働いても「クビ」になるということを知って凄く傷ついた。

世の中じゃあ当たり前のようにこんなことが行われているんだ。

当然、法律ではOKなわけないが、法に関わる人間が当然のごとくそういうことをやっている。

そのような者に後輩がいたら当然のように後輩も同じことをやり、それが継承されていく。

「先生」

そんな風に呼ばれるのが当然だと思っている。

私はなにも教えてもらえなかったよ、悪い影響以外。

なんで先生なの?

なんで客にまでそう呼ばせるの?

 

今思い返すと、やはり「偉そう」な所が沢山あった。

士業につくとみんなそうなるのかな?

 

私は今、お腹痛いです。

やっぱり若干のトラウマ化はしていたようです。

こうやってしっかり思いだそうとすることもなかったから、分からなかった。

自分が悪かったんだと自分を責めた。

 

今なら言える

もちろん自分にも至らぬところはあった、だけどあの人の行いは、当然のものではない。

間違っている。絶対間違っている。

 

あまりに思いだしてお腹の痛みがすごくなってしまったのでここで終わります。

馬頭、嫌がらせ、あの過去も私の心の傷の大きなひとつ。