かありタカネコ 心掃除 ~鴨から鷹に 犬から猫に~

私の心に溜まったモノを拙く掃除していく予定です。そこはかとなく書きつくります。

心の問題?体の問題? 一日だけ睡眠薬が効いた私。

不眠に悩んでいた、この一週間でした。

不眠自体はかなり前からですが、問題として認識したのが先週。

「そういえば眠れてないけど、これも精神状態に影響しているのでは?」

そして睡眠薬を処方して頂いて一日目、

2時間で目が覚めていたのが5時間くらい眠れました。

快挙。

しかし二日目以降は元に戻って2、3時間で目が覚める。

睡眠薬への耐性がすぐにできてしまったのかもしれない」と言われました。

フィジカルな理由ですね。

しかし、私自身がどこかでお薬に対する意識があって、それで目が覚めているのでは?

なんて思いました。

 

一日目は起きた後もフラフラでした。

そう、体が思うように動かない、漫画でやってるような感じになりましたね。

そしてずっと眠気におそわれていました。

それが二日目にはさっぱり・・・私の気合でしょうか?体は意識を強くしてよろけないように自力でした記憶はあります。それと同時に眠気も抑止してしまっていたのでしょうか。

あるいは、やはり耐性が一日でできてしまった・・・?

真実は分かりません。

結局、睡眠薬はやめて、寝不足も諦めて、不安に対するお薬の強化に路線変更しました。

 

風邪薬だって効かない事の方が多いです。

私だけかもしれませんが。パブ○ンとか飲んでもすぐ良くならないでしょう?

それと一緒ではないですが、お医者さんの処方した薬が効く保障なんてないんだから、信じきるのも良くない。

もちろん効くのもあるでしょうけどね。

むしろただの点滴でよくなることもあるわけだし。

 

プラシーボ効果は案外、私には大きい要因になりうるのかもしれません。

一日目に睡眠薬が効きすぎて、抵抗心が芽生え、体がそれを実現させたのかも。

そう考えたら心と体、二つで一つの力を生み出してしまったのかもしれません。