かありタカネコ 心掃除 ~鴨から鷹に 犬から猫に~

私の心に溜まったモノを拙く掃除していく予定です。そこはかとなく書きつくります。

生産的なことをなにもしていない現状 この私に何を生み出せるというのか

相変わらず浮き沈み激しいです。

今の私はただただ消費・浪費しているだけの存在であるのだろうか。

それは世界にとって害なるモノであるといえるのか。

私は生産者だった、今は生産していない。

労働=生産とは言えないが、労働できない時点で生産から幾分も遠ざかる気がしてしまう。

もちろん、趣味で何かを生み出すこともできるであろう。それは、誰かに求められているものでないといけないのか?

 

元々立派な大義なんざありません。

少々の志はあるでしょうが、世界のためにすべてを奉仕することなんてできません。

目の前のものにすら奉仕できるものでもないでしょう。

私がそうであるように、多くの人がそれであるはず。

ならばむやみに一人で悩むことにどれほどの意味があろうか。

その時間を自らの糧にできるものに注ぐべきだ。

例えば気分良く一杯のカクテルでも飲む方がはるかに有意義であろう。

 

自分で分からないレベルで誰の意見だって感じで書き綴ってしまいました。

とにかく、案外悩む意味のない悩みの方が多いってことです。

私が一人でなにかして、世界が動くわけではないけど、世界が変わることもあるかもしれない。「君一人の力でなにができるんだ」と鼻で笑う人間は最低でもその言葉で一人の人間を侮辱する力を発揮している。とある一人の世界を汚している。世界の定義によっては、あるいはすべての人間が世界を変える力を持っていると言えるんだ。

私にも明日の世界を金色にも灰色にもできるわけだ。難しさはあるけど。

 

本当になにを言っているのかわからなくなってきた。

つらつらつらつら…私は私のために私のためになると思う事をやるだけ、それだけ。