かありタカネコ 心掃除 ~鴨から鷹に 犬から猫に~

私の心に溜まったモノを拙く掃除していく予定です。そこはかとなく書きつくります。

結局昼寝してません。 妙な不安となにかやらねばという強迫観念に阻まれる。

そう、本当に寝ていいのか

自分は何も成していないのに

寝てないでなにかひとつでも勉強せよ

 

そんな強迫観念が内側から訴えてきます。

無視しようとしてもこれじゃあたぶん寝つけないので落ち着かないなりになにかしようと、ここへ逃げてきました。

なんでも書いていればなにかやっていることになるわけではないであろうに。

 

今、ビートルズを聞いています。

時々見る朝ドラでビートルズの話題が凄い出てたので久々に聞いてみたりしてます。

詩の意味はちゃんと聞いていけど、適当な単語を拾って予想してます。

 

彼らもきっと色んな苦悩の中から音楽を生んできたんだろうな。

それでも彼らは世界を変えてしまうようなことをやってのけたって凄い事ですよね。

 

今こうして悩んでいる自分を昔、鼻で笑いやがった面接官達は幸せに生きているのか?

あなた方はビートルズをも鼻で笑うのか?

成功した後にだけやっと評価するレベルなのではないか?

そんなあなたたちこそ滑稽だ。

 

音楽は不思議な力があるっていうけど、本当そう思います。

今の私も実感中。

以前感じてないものを今は感じる。

 

今の私を笑う人々は自分が笑われた時どんな気持ちなんだろうか、その気持ちが分かった上で笑うのだから、人間ってそんなものなのかな。

 

なにもしてないけど、ビートルズきいてノッてるだけでさっきまでと世界が少し違って見える。

今できそなことはなんなんだろう、それをやるので精いっぱいなものじゃなくて、ハードルの低いもの。出来れば楽しく出来るもの。ないかなないかな。