かありタカネコ 心掃除 ~鴨から鷹に 犬から猫に~

私の心に溜まったモノを拙く掃除していく予定です。そこはかとなく書きつくります。

「ひとつひとつに意味があるのです」はすべてにおいて成り立つ事ではないであろうに、押しつけてやしないですか、その定義

物事には必ず意味があって、そうなり立っている

などと言われたことがある

必ず意味が存在する

だからなぜこんな必要があるのかわからない、ということに直面すれば、

なにか意味があるからだと言い聞かせ、意味を探すなり、意味は置いといてそのまま作業を継続したりする

 

自分の行動に意味を求める

この行動には理由がちゃんとあるんだ

その理由を説明して、相手にそれは意味あるのか?などと問われたら、もはやどうすればいい

 

 

意味のないことに意味があるなんて罠をしかけられたりする

ないことが大事なんだ とか

なんなんだそれは

 

働きアリの何割かがサボる役割を担っているという話があるがそのようなものか

こんなこと言い出したら「意味がある」の意味がわからなくなってくる

 

意味不明のままわけのわからないことをひたすらやらされることに苦痛を感じた時

意味を求めるべきなのか

意味がないと告げられたら、意味のなさに使命感を持てるのか

 

意味のないことが大切な時もあるが、

意味がない=やりたくないことの場合は本当に消し去ってしまった方がいいのではないか

 

ただ、悲しいのは

今の私の眼には

消し去ってしまいたいものが世の中に溢れてしまっている