かありタカネコ 心掃除 ~鴨から鷹に 犬から猫に~

私の心に溜まったモノを拙く掃除していく予定です。そこはかとなく書きつくります。

登り坂の先はどうなってるかは登らないと分からない、のか?

坂の上の○○みたいな本は読んだことないけれど

もしかしたら気持ちの良いくらいのオーシャンビューな景色が広がってるかも。

想像できないくらい都会が急に現れるかも。

道すらない森林地帯かも。

 

先が見えない上り坂、避けて別の道を選ぶのもいいし、一度登って、ダメなら下って戻ってきてもいい。時間とお金はかかるかもしれないけれど。

 

悩みますけどね、「この坂は果たして時間をかけて登る価値はあるのか、そもそも登りきれる坂なのか」

カメラ付きドローンを上げて調べられる時代なのはいいことだよね。

でもカメラの精度が個人で違うから、見えた景色も違ってしまうのが現実。

自分の調査能力が低いことがわかってたら、結局ドローンを上げても「やっぱり肉眼でみないと納得いかない」ってなるわけで。

結局登るか登らないか悩み続ける。

坂が沢山並んでたらなおさらだよ。

全部のぼって降りれるほどの歳ではなくなってきちゃうわけで。若いうちの苦労ってこういうことなのかな。

でも若者を食い物にする人間もいるか、苦労だけして捨てられてもね…。

 

どの坂を選ぶか、どうやってみんな決めるんでしょう。

登りやすさか、坂の先の景色のよさか。

私の道にも坂がいくつか並んでいて、平らな道も続いていたりする。

道を行くか坂を行くか、今の心の体力で持つのか、わからないことだらけだ!

謎のネコが案内してくれないかな。