かありタカネコ 心掃除 ~鴨から鷹に 犬から猫に~

私の心に溜まったモノを拙く掃除していく予定です。そこはかとなく書きつくります。

ぶり返してくる「うつ」の波

最近、うつの症状が最初の頃の「何もやる気が出ない」状態になりつつある。

将来の事を考えると悲観的になって、その結果うずくまってしまう。

過去も未来も考えず、今を見なきゃ治せない気がしてきた。

でも今を考えるとどうしても未来に繋がる。

考える暇がないくらいなにかに集中できれば苦労しないのかな。

別に楽しい事じゃなくてもいいから、邪魔されずに集中できること。

どうしても思い通りにできないと「あきらめ」の感情が湧いて、それが「無意味・無駄」の感情になっていく。

そうなるとなにもできなくなる。

邪魔されず集中できる環境の確保も大事だ。

色々難しいな。なんの心配事もなければ眠れるんじゃないかな。

気に入らないことが起こる環境に身を置かないようにすれば、なんとかなるんじゃないかな。

少し思考がまだできる分、以前よりはマシだけど、戻りつつある悪い状態には気をつけないと。