かありタカネコ 心掃除 ~鴨から鷹に 犬から猫に~

私の心に溜まったモノを拙く掃除していく予定です。そこはかとなく書きつくります。

考えることを放棄し封印した結果の拒絶反応がうつなのでは、とよくわからないことを考えてみる。

私がうつになった原因はひとつではないでしょうが、思い当たるいくつか。

 まず、思考錯誤し、時間を使って現場の状態改善を何度も訴えて、それが本当に糠に釘で、だんだん無駄に思えて仕方がなかった。という状況。

 その上で自分とは原因が関係ないところで発生した問題に対して対策を毎回する中、問題が起きる率がどんどん増えていき、もう思考をとめて機械的に作業を行うしか心が持たない状況になってたこと。

 問題が増える事で自分の仕事は遅れ、その遅れを取り戻すため休日出勤などをするも、やっと作った時間をまた別の問題で使う羽目になり、また遅れが生じるという状況を繰り返していたこと。

 

こんな中で自分の心をプロテクトしようと思考を止めるよう脳が働いていた。しかし、脳の中のごまかしが限界を超えてきて体に影響を出し始め、そして気が付いたら嘔吐していて、病院に行ったらうつでした。って話。

 

心をごまかすのには限界があるんですね。

 

私は今、休んでるけど、休めてる気がしない。眠れないし。一日不安に過ごしてる。楽しい事もない。なんでこうなったのやら。

まず、不安なのは将来とか仕事のことだと思う。

これがなくなれば安心して眠れるようになれる気がする。

楽しい事は、まだ難しいかな。

不安を忘れられるようなレベルでないとどうしても無駄とか無意味って思っちゃうんだよね。

職場の上司を思い出すと溜息が出る、なぜなら現場の状況改善を出来るわけがないと分かり切ってしまっているから。

 

会社をやめるとしよう、その後どうする。次の就職先は見つかるのか?その前に病気治さないといけないけど、将来が不安なままだと治らない気がする。

 

楽しい事で気分転換できればいいんだろうけどな。

今まで楽しめた事が楽しめないし、新しいことなんて余計探すの難しいだろうな。正常な状態なら楽しめるかもしれないのに・・・

 

半年で会社を辞める羽目になるという話を聞いたけど、そうなるとしても、それはそれで仕方だないのかもしれない。だって復帰しても状況変わってないと意味ないし、またうつになるだけじゃん。

 

問題はその先、仕事と趣味・ストレス発散方法の二つ。

 

これがなんとかなれば、あるいは改善できるのではないかと思いこんでいる今日この頃。