かありタカネコ 心掃除 ~鴨から鷹に 犬から猫に~

私の心に溜まったモノを拙く掃除していく予定です。そこはかとなく書きつくります。

ああ異常…

昨日からの積雪。

働いていた頃は天気悪ければ会社休みにでもして欲しいと切に思いました。

でも実際悪天候だと、むしろ逆に普段しないような無理をしてでも出てくることが教養されていた気がします。

行ってもお客も動けないから仕事もないんじゃないかという時でも、

「2時間歩いてでも来い!」みたいな。

仕事ないのに出てこいとか嫌がらせでしかない。

 

まあ、阪神大震災などでめちゃくちゃになった状況でも、当日から「とにかく会社に出なくては」な空気が普通にあったと聞くと、日本は異常だと思いました。

そこまでしないとダメなのか?な体質。

 

今日は噴火と雪崩まで起こったようで、大変です。

自然はいつでも牙をむく。それでも日本人はスーツ着て会社に行く。