かありタカネコ 心掃除 ~鴨から鷹に 犬から猫に~

私の心に溜まったモノを拙く掃除していく予定です。そこはかとなく書きつくります。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あと三日ちょいのうちにやることを整理せねば・・・!

大掃除と年賀状を進めないと・・・! 年賀状は友達だけだから大した数じゃないですけどね~ 窓際から来る冷気対策をちょっと考えたいところだけど、一応市販されてる屏風みたいなのは使ってるんですが、ガンガン冷気が入ってくる・・・ この時間からできる片…

頻繁に動きが停止する。

うつになってから、頻繁に動きが停止します。 じーっと同じところを眺めている状態? 動きと言うか、たぶん思考が停止しているんですが。 これはなにか防御的行動なのでしょうか、それとも単純に頭が回っていないだけか・・・ 体の動きが変です。 筋肉が緊張…

今年やり残したこと・・・いっぱいありますよね

みなさんはどんなやり残しが? 私は、一番に思いついたのが歯医者の定期検診です。 なんだかんだ予約とるのが面倒で・・・ ただ、お薬の副作用か、口の中が敏感になっているようで、歯が当たると違和感が凄い・・・だから今行くべきなのかと言われたら、躊躇…

適正な睡眠時間とは・・・質によって違うのでしょう

一日の睡眠時間が増えているけど、寝が覚めた時に頭がスッキリしている時とそうでない時がある。 大体夜~朝の目覚めはスッキリしない。 睡眠薬の力で寝ているわけだし、深さが足りないのかもしれない。 朝~昼、昼~夕はその時によりけり。 だいたいしんど…

目的がないと外出を躊躇するけど

目的があってもギリギリまで外出を躊躇してしまう。 朝起きて朝食 お腹の中がある程度落ち着くまで休む 気が付いたら昼食 お腹の中がある程度落ち着くまで休む 気が付いたら日が沈み始めてる 寒そうだから先送り 腰が重いのは鬱になる前からですけどね。 忘…

右眼球が痛くてイライラ

私は目の視力が左右で大きく違います。 きき目の右が悪くて0.7くらい、左目は1.5くらいでした。(今はわかりませんが) その左右差のせいか、めまいがひどくなったり、視界が部分的に見えないせいで頭痛がしたり。 このせいでイライラしてくる事が多々。 な…

病院へ行って帰って

こう、感情が湧きにくくなってます。 通院中の道にあるお店とか、歩いている人とか、意識がほとんどいきません。 興味がわかない? 食欲も減っています。 ということで、他のお薬にスライドしていくことになりました。 世界に感動できるような内から湧き出る…

離脱症状 - 副作用ではないらしい

離脱症状という言葉があるそうです。 早い話、飲んでたお薬をやめたり、減らしたりすると出る症状?らしいです。 私が体験したのは「サインバルタ」というお薬の離脱症状。 頭と耳に違和感がでます。 強い時は数秒おきに耳が聞こえず、それと同じ周期で頭が…

ネコを抱いてバス移動

夢の話です。 ネコを抱いてバス移動する夢でした。 里親探しのようでした。 めっちゃネコは腕の中から抜け出すけど、逃げるわけでなくついてくるわけです。 今までネコが出る夢ってそういえば見た事なかったかもしれません。 ネコ派な私なのですが。 犬は犬…

『ロミオの青い空』の脚本家の方が亡くなったと目にして。

「ロミオの青い空」は子供の頃、見ていました。 なかなか話としても重い部分がある作品でしたね。 畑を焼かれ泣く泣く奉公に出る中で、いきなり同じ立場の子供達が主人公と副主人公を残して嵐で・・・生き残った二人は煙突掃除を家業とする家にそれぞれ買い…

呼吸法 さっぱりわからぬ ぬぬぬぬぬ

「自律神経を正すべし。」みたいな項目に「呼吸をうまくする」との一言。 腹式呼吸とか丹田がうんぬんとか、見れば見るほど・・・色々あるねってのはわかりました。 しかーし、実際やってみると合ってるのかもわからない。 しっかり意識していないと浅ーい呼…

くちびる、キレまくる

今までの人生で乾燥の季節であれど唇が切れることはありませんでした。 しかし、だがしかし今年は違います。 副作用パワーで乾燥のどなどが乾燥しやすくなるとは聞いていましたが、唇がこれほど切れるとは思いませんでした。 キレッキレです。 リップクリー…

暖房をつけたら活動的になった

相変わらず脈が速くなったり軽いめまいがしたり、そんな日々。 出歩いたら体力・筋力の低下具合が身にしみました。 自室にいるときは下半身をベッドの布団の中に突っ込んでる状態で寝たり寝なかったり。 寒くなってきたので暖房つけました。 久々に椅子に座…