かありタカネコ 心掃除 ~鴨から鷹に 犬から猫に~

私の心に溜まったモノを拙く掃除していく予定です。そこはかとなく書きつくります。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れる時には寝ておこう。  ~なぜ眠れるようになったかは謎だけど~

結局、なにがきっかけかはわからないけど、今のところ連夜眠れています。 薬が変わったわけでもないし。 気温とか? 実際ちゃんと眠れてるのか? 二度寝がうまくできるようになっただけかも。 そういえば夜中普通に今も目は覚めてる記憶がある。 そこからま…

眠れるってすばらしい!

寝すぎな気もするけど… 脳のキレが違うというか、行動力は伴わないけど思考力が回復した気がする。 わけのわからない夢をみて疲れることもなくなれば 体のだるさもとれるというもの。 問題は逆に寝すぎになること。 眠れなかった分、眠れそうだと思ったら即…

夜、全く眠れなくて朝からも寝続けたら

起きたら夕方でした。 頭がまだ眠いのと、うつ症状がいくらかひいている状態です。 睡眠は大事 例え昼間でも眠ることで症状がいくらかひいたんですもの。 眠れるってのはやはりすごい効果があるようです。 一番良いのは夜爆睡、朝スッキリでなんか活動なんで…

頭が沸騰して耳が聞こえないのは、薬が切れたせい?

ではないかといわれました。 確かに病院行けなくて薬足りなくなりました。 だとすれば飲んでれば、また治ってくるんでしょうか? 一人カラオケ行かなくてもいいのかなと。 昨日は夜全く眠れず、気がつけば朝でした。 そっから寝たら、むしろいつもでは考えら…

様々な症状が出るって不思議なものだな~うつ

頭が沸騰した感じになり、フラフラしてみみが遠くなる、変な感覚に襲われる。 新しい症状が続いています。 相変わらず眠れないのも継続中。 不思議ですね、「せき・熱・鼻づまり!」みたいに風邪の代表症状とかあるけど うつって時間がたてばたつほど色んな…

ひたすら壁を殴り続ける

睡眠がまともにできないと浅い眠りにも何度も悩まされる。 とにかく夢を見る。 それは希望に満ち溢れたモノではなく 不可解な内容が多い なんかひたすら壁を殴り続ける夢だとか 家中ぶっ壊して二度と戻らぬと家を出て最後に自分の死を告げる連絡が家族にいく…

毎日、良くなる気配のないうつを身に宿してどこへ向かえばいいんだろう

繰り返し繰り返し 毎日うつが治らない事を憂う繰り返し 逆立ちすれば良くなるならばそうしよう 心の支えが欲しい しかし今は何を支えとして添えても うまくかみ合わないようになってしまった 涙も思ったように出ない 悲しみを思い切り解き放ちたくてもうまく…

カラオケ行った後、脳がスッキリした効果はもって三日程度だった

再び来るぼんやりタイム。 一人カラオケ行っても同じ効果は期待できるのかな? 一人で行った事ないけど。 昼間っから一人で行くのにはそれなりに勇気がいりそう。 また誰かにこの先の答えを欲している自分がいる。 もう占い行ってもだいたい同じだろうに・・…

暗い部屋で一日を過ごす毎日

調子が出ません。 毎日、電気をつけない部屋でひたすらベッドの上でゴロゴロ。 なにかやるって気が起きない。 明るくするのも嫌だ。 そのわりに特別眠っているわけではないので あくびは出続け、夜はすぐ目が覚める。 どうしたものか。 体はなまっていく一方…

睡眠の質、落ちてきました。

睡眠の質がまたおかしくなってきている。 変な夢を見る。 学生時代、体育の授業中、突然関係ない体育教師の命なき体が見つかったりする夢とか。 深く眠れてた間は楽だったけど、一時的なものだったのか・・・治ったのかと思ってたのに。 残念。 ストレスがた…

ネコは冬に丸々と太るんだから人間もそうなんだろう

ということは私も冬に近づくにつれ、今よりサイズが大きくなってしまうのではないか。 ただでさえ服が入らなくなってるのにこれ以上は困る。 ということでどうすればいいのか。 食事の量を減らそう。 運動量は絶対増えないと悟っているのでこれしかない。 夏…

うつ中だと、なにかの勉強とか本当にやりたくないと結局やらないという選択肢を選ぶ。それが病気にもいいだろうから。

無理して「休んでる間にスキルアップを」なんてしようとすれば、よほど楽しくないと心の負担になる。 だからちょっとやって楽しくないならさっさとやめるが勝ちのような気がする。 だから、一番良いのは楽しい事をまず見つけ、それがたまたま今後も役に立つ…

お腹痛い。涼しさの代償

冷房の中で腹痛を起こすのは温度設定の差ではないのかもしれない。 その時のお腹の中の温度なのでは? 冷たいもの食べて冷房の利いた部屋に行くと腹痛になるのでは?(私の場合) 内・外の双方から冷えて始めて痛くなるのではないだろうか。 外からだけだと…

目標がないと起きだせないのではないかという現状

不眠がなんとか止まり、むしろ過眠気味な状態になりました。 極端ですねホント。端から端にいく感じ。 不眠の際は、目が覚めてから日が昇るまで・・・何してたかは覚えていませんが、朝食やらは規則正しく食べていた記憶。 今は起きる時間がめちゃくちゃ。朝…

食欲がなくなってるのに夜中にピンポイントでお腹がすく

夏バテなのかお薬のせいなのか、食欲低下気味です。 しかしながら、夜になるとお腹がすく・・・ ここで食べるのは良くないパターンですね。 ただでさえ太ったのに、不規則な食事とか火に油ですね。 なにもやる気が起きず、ひたすら寝る日々。眠れているかは…

26度は活動意欲をそぐ

さあ、旅から帰ってきてなにをしているかというと・・・ ひたすら寝ています。 疲れもあるのか?ただ浅い眠りの気分。 相変わらずなにかしようという意欲がでない。 時間がもったいないと思いつつ布団をかぶり続ける。 ただ、ひとつのことで少し変わった。 …

友人との再会で前回のような脳活性が起きると期待していたところ。

久々の友人たちとの再会をしてまいりました。 前回、会った時は友人と話して頭がクリアになった記憶があります。 それで自分のそれまでの異常さを実感したもんです。 今回は…前回のようにクリアにはなりませんでした。 なんでしょうね、刺激になれてしまった…

うつモードが長い

焦燥感というか倦怠感というか、そーいうのが凄い。 どうしてここまでやる気が出ないんだろう。 夏バテ気味で食欲も落ちる。 その分一気に痩せてくんないかな・・・

友人からエネルギーを頂いてくる

お盆、久々に友人に会うのでエネルギーチャージしてきます。 前回会った時は左脳スッキリだったので今回もそれを期待しています。 もうなんかすぐ色々忘れるんです最近。 それも一回回復しとかないと。 それにしても太ったから入らない服とかけっこうありそ…

メリハリ・ジレンマ・時間の価値

のほほんとした時間の送り方ってどんなんだっけ? 時間の使い方が分からなくなってきました。 心がせかすんでしょうか。 ゆっくりした時間の経過を許さないんではないだろうか。 でも結局だらだらと時間は過ぎてゆく。 メリハリがないのかな。 仕事を休んで…

海外では残業などしなくても問題なく生きていけるのに日本がそうでないのはどういった差なのだろうか

お店も5時には閉まるとか、ヨーロッパのどこかの国がそんなだったけど、 日本は便利な国を目指す余りこうなってしまったのか? 田舎の方では土地によっては毎夜飲みの集まりをして過ごせるくらい時間に余裕のある地域もあるような気もするけど、 なんでそん…

やってて楽しい仕事and職場を見つけるしか幸福への道は存在しないのではないのではないか。(サラリーマン前提で)

私みたいな性格の人間はどうしても私生活に仕事を引っ張ってしまう部分がある。 ON/OFFがはっきりできる人もいるらしいけど、私生活が脅かされる人の方が多いのでは? 会社の偉い人はいう、「そうやってするんが仕事であり会社ってもんや。」 この考え…

あくびがとまらない

眠れなかった時もあくびはとまらなかった。 今、眠れるようになった気でいる間もあくびはとまらない。 どっちもちゃんと眠れてないんじゃないか? あくび出続ける。 涙出まくり。 涙の数だけ強くなれるサイヤ人みたいな人だったらもうだいぶレベルいってるよ…

いいかげん・適当だから嫌いだった人たち、でもあの方が生きるの楽だろうな

いいかげんなことばっかして、周りが結局フォローしてたから問題にはならなかったけど、そういう生き方で生きていくような人間になりたいとは思わない。 ただ、ああいう生き方は楽なんだろうな。 周りが一切助けてくれなくなるまでは本当に楽そう。 だから嫌…

結局、眠気と戦う毎日 今度は寝すぎ

寝て過ごしてます。 この間まで眠れなくて苦しんでたのに、あっという間に逆転です。 なにがきっかけかはわかりませんが。 暑いのがひとつあるかも。 起きてても活動しにくい。 そして、やる気が失せてしまった点。これはもう、会社の話聞いてから。 寝てて…

生きる目標をなんとか立てなければならない 生きるための目標

いざ眠りがある程度マシになると、ふと生きる目標が分からなくなった。 以前はアレしてこれ勉強してって考えていたけど、全部吹き飛んで、 「私がちょっと勉強したくらいでつく知識なんざなんの役にも立たない無意味なものでは」って考えが強くなってしまっ…

熟睡には程遠い 夜中に何度も目が覚める事はなくなったけれども

常に浅い眠りにいる気分です。 寝言を言いながら目が覚める。 日中常に眠いのがつらい。 前よりはマシだけど。 室温調整も難しい。 冷房扇風機うまく使わなくては。 眠い暑い寒い眠いみたいな感じ。