かありタカネコ 心掃除 ~鴨から鷹に 犬から猫に~

私の心に溜まったモノを拙く掃除していく予定です。そこはかとなく書きつくります。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

目と鼻と口は繋がってるから目薬さすとノドまで来る。

あくびするとノドに涙が落ちてきたりする。 目薬もノドまでくる。 目薬って眠気作用のあるものが入ってるって昔きいたけど、余計に眠くなってしまうってことなのだ。 眠気は相変わらず、日常的に発生してる。 安眠できる方法はないのだろうか。案外布団や枕…

IPodほとんど生産終了とな。私のナノは修理してくれんのかな

ナノを二代持ってます。 第何世代かと6世代。 6はスイッチが壊れて使えなくなって古いやつを掘り起こして使ってます。 6の故障は結構頻繁に起きるようで、なんだか損した気分。 古い方も最近バッテリーが寿命らしく、これを機にIPodとはおさらばってこ…

うまくいかないとポッカリ心に穴があく

ポカーンてなる。 自分の力じゃどうしようもない、運とか大きい力を前にしたときとか。 世の中うまくいかないことだらけなのに、病気になった後は本当に小さなミスで穴があいてしまう。数百円の損で落ち込んでしまう。 心の壁がもろくなりすぎてるんでしょう…

結局、髪を切ってきました。 ずっと目を閉じて過ごす。

目を閉じてやり過ごすの方がしっくりくるかな。 これであまり話しかけられませんでした。 さっぱりした。 それでも外は汗がべっとりする暑さだ。 暑くてDVDレコーダーが壊れてしまったようです。 「心が叫びたがってるんだ」録画されてないだろうな・・・…

湿気がすごい 髪の毛切りたい

でも美容院とかで喋りかけられるのって嫌いなんですよね。 黙って切って欲しいタイプ。 察してくれ! って言いたくなる。 それゆえ切りに行くのに抵抗がある。 それにしても湿気が凄い。蝉もうるさい。 夏ですね。日差しがないのが幸い。 でも普通にしてるだ…

精神力を鍛えると大体魔法防御力が上がる謎

長時間の行事への参加はやはり体力がいる。 フィジカルとメンタル、精神的体力、これぞまさに精神力。 精神的に疲れるとどうやって回復すればいいのか、脳を停止させる? たぶんそんな状態で肉体だけ動かすようにプログラムを組んだから 体と心のバランスが…

外出して汗まみれ 左脳の調子は良好です。

逆に右脳の違和感が鬱陶しい。 そんな感じなんでちょっと外出したらもう湿気が凄いのか汗ダラダラ。 世間から離れ過ぎていました。世の中はそんな快適ではないということを。 一時間くらいで帰りましたが、まあ上下汗でべっちゃべちゃ。 普段かいてない分、…

壊れるほど働いても熱意なんか1/3も伝わらない

まあ0/3だよね 役割を果たせない上司は私をやめさせる方向に持っていくらしいけど、なんなんだよホント。 無茶な注文も一杯ある中でうまい事ノルマをこなしていって、壊れたらポイって、しかも自主的にやめさせる方にもっていかれるんでしょうね。 まあそれ…

左だけが少しスッキリ なぜ脳の右側は常に曇ったままなのか

無理やり一日寝てみました。 どうにかどこかの間にちゃんと睡眠をとれたらしく、久々に眠気がない状態。 超久々。 だから頭もスッキリしてます、半分だけ。 前に友人に会いに行った時も左側だけスッキリするんですよね。 右側はモヤモヤしたまま。 機能の問…

手が思ったように動かない 頭と体が繋がってない感覚

手の動きに違和感がありまくりです。 頭の中がうつだと分かった初期みたいな、もや掛かり感がします。 モヤモヤ。 そのせいか、体が思ったように動かない。 指先が震える。 今週はまたお薬変わったんですが、ずっと浅い眠りにいるような状態になる眠り心地と…

一日中浅い眠りの中にいる羽目に

変な実験したせいか、体内時計が狂ったのか 一日中浅い眠りにいました。 自分で寝言いってるのがわかるくあい浅い眠り。 常に夢の中、しんどい内容の夢ばかり。 今も気がつけば目を閉じて別世界に行ってしまっていました。 ある意味落ち着いている落ち着かな…

2時間で目が覚めるなら2時間後が朝の時間に寝ればいいのでは?

午前2時に目が覚めてしまうなら、午前4時くらいに寝たら丁度いいのでは? と思って試してみました。 なにも丁度良くなかった。 単純に起きても眠かったですね、つまり普段眠れていないと思っていたけど、本当に二時間しか寝ないよりはマシだということがわ…

今朝の状態~ 文句しか出てこない

低気圧で頭が痛い 目もなぜか開けられない どっかからずっと反復した機械音が聞こえてきて不快 暑い 風はあまり吹いていない 右胸が痛い 目がかゆい 睡眠不足 書いていたら切りがない今日この頃

睡眠市生涯全く開園せず

瞼が上がらない、むい\\\¥ 睡眠不足でうす、 いっそのこと昼寝れば眠れないかな。 spfpspf そろそろ「時をかける少女」の季節kな。 ノドが妙に乾か。 「ガーネット」をききながら目がちゃんtあかない状態で書いてます。 暑い、目があかない、どう…

考えることを放棄し封印した結果の拒絶反応がうつなのでは、とよくわからないことを考えてみる。

私がうつになった原因はひとつではないでしょうが、思い当たるいくつか。 まず、思考錯誤し、時間を使って現場の状態改善を何度も訴えて、それが本当に糠に釘で、だんだん無駄に思えて仕方がなかった。という状況。 その上で自分とは原因が関係ないところで…

感受性を活かせる仕事ってなんだろう

検索すると アーティスト・芸術家 福祉・接客 研究職・技術職 なんてでてきますが、どれも感受性だけじゃどうにもなりませんね センス・対話力・知識なんかそれぞれいりますよね。 感受性だけでは食っていけないわけで。こうなってくると知識くらいしか後天…

暑い・・・眩しい・・・睡眠障害にはつらい日差し

相も変わらず良く眠るには程遠い毎日を過ごしています。 最近は日中なるべく目を開けたくなくなってきた。 これは寝不足のせいもあるし、ブルーライトの影響もあると思う。 スマホ、タブレット、パソコン。なるべく使わない生活にシフトしたいけど、 ネット…

HSP メランコリー 色んな言葉が存在することを知った

なんとなく占いで「感受性が強い」って言われたのを思い出して 色々調べてたら、様々な言葉が出てきた。 それをたどると「うつになりやすい」とかに繋がったりする。 あながち間違いではないのかもしれない。 あてはまるものを調べて、解決方法を調べて、適…

下がりっぱなしで目が乾く

薬を飲む以外の治療をしていない。 こんなのでいいのかな。 といってもそれ以外方法なんかないのかな。 治ってみないと分からない。 「うつを治す方法!」なんてページが沢山あるけど それで治せない人も沢山いるんだろうな。 本当に効く治療法かどうかなん…

ガラスの心はバリんバリん のちガルルルルル

私には特殊な能力はない 多くの人はそうだという 私はどちらかといえば完璧主義者だ それゆえ、なんの能力もない自分が欠陥品だと思うことがしばしば 私はネガティブだ 私にもできることはある だけどそれは大したことではなく、誰にでもできることの方が多…

部屋全体の「高さ」を低くしたい欲求(天井ではなく)

部屋の高い位置にあるものを排除したくなってきた。 理由はわからないけど、病気なってから色々捨てたりする欲がつよくなったのと同じ感覚な気がする。 高さのある家具が邪魔に感じる。バラバラにできて組み合わせ自由ならいいのに。 広さが欲しいのかな? …

また布団籠りの業ですよ。

最近、落ち込み傾向にある。 布団にくるまって一日を過ごしてる。 そのわりに眠れないからしんどい。 休んでいるのに休めない感じ。 こういうのにはやはり、時間がかかるのかな。 お薬変わったのが関係しているのか、はたまた波の問題か。 休まらない休まら…

もしかしてと思ってまくらの向きを変えてみた

家具を移動させてからねむれなくたったのでは?と思ってまくらの向きを以前と同じ方向にして眠ってみた。 眠れなかった。 そもそも家具を異動させる前から眠れてなかったね。 まだまだグリシンの効果はでてきません。 そもそも睡眠薬が効かないくらいですか…

ぶり返してくる「うつ」の波

最近、うつの症状が最初の頃の「何もやる気が出ない」状態になりつつある。 将来の事を考えると悲観的になって、その結果うずくまってしまう。 過去も未来も考えず、今を見なきゃ治せない気がしてきた。 でも今を考えるとどうしても未来に繋がる。 考える暇…

眠りたい眠れられない もどかしい気持ちで この胸はち切れそうだよ

眠い眠い眠い眠い眠い なんで眠れない!!!! 中高生時代に授業中居眠りした代償なの? 眠れないって本当にしんどい! 三大欲のひとつだもんね。 元々眠るの大好きだったし、拷問気味だわ。 不眠症のひとは一睡もできないのかな、地獄だな。 自律神経よ、真…

登り坂の先はどうなってるかは登らないと分からない、のか?

坂の上の○○みたいな本は読んだことないけれど もしかしたら気持ちの良いくらいのオーシャンビューな景色が広がってるかも。 想像できないくらい都会が急に現れるかも。 道すらない森林地帯かも。 先が見えない上り坂、避けて別の道を選ぶのもいいし、一度登…

閉じる世界

世界は簡単に壊れる あなたの世界も私の世界も 世界は簡単に壊され、そして簡単につくられる 簡単につくりかえられる 都合のいい形になる、される 世界はひとつなどではない 世界がひとつになることなどない 互いが互いに互いの世界を攻撃する そして世界は…

夜型人間、月をおもう

月 月 月 夜行性 太陽の光 月光 夜は落ち着く 夜は不安になる 月が見えない 太陽はいつでも昇ったら見えてくれる 月は見えないことが多々ある 月よ もっと輝いて 不安を退けて 安らぎを与えて 、l、ltpkslplpもsと 力を繋ぎとめて

心の病気が発覚して休み始めて半年、半年で会社から切られそうな雰囲気。

半年が目前になって言われるのも困ります。 碌に情報をくれない上司、前に会社側の考えを聞いた時は「そんなん上しか知らんからオレにはわからん」みたいなこと言ってたけど、同僚にきくところ、どうも最近、 半年を目途に私は切るようなことを言っているら…

「いつもいつでもうまくいくなんて」 心の病に浸食されてから10KG太った。 夏物ジーンズがキツくて気がついた。

いいんですけどね、元々健康診断でも痩せぎみな方だと言われてたから。 BMIとか低いって言われてたから。 ただ、服が入らなくなったのはいささかショックが大きかったです。 太るとは、こういうことなんだ・・・って。 元々運動なんてしてなかったわけで…