かありタカネコ 心掃除 ~鴨から鷹に 犬から猫に~

私の心に溜まったモノを拙く掃除していく予定です。そこはかとなく書きつくります。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再び「無」へ 波が激しい感情 コントロール不能

今は「無」モードに入りましいた。 (この前なんて書いたかな…?) 考えるという行為が乏しくなってしまう状態。 一層のこと無に飲まれたら「ネオエクスデス」的なものになれたりして。 昔のゲームのキャラクターです。ラスボスですラスボス。 考えようとす…

古いファイナンシャルプランナー3級の参考書を買ってまいりました。 

雨も降り出したい、室内でなにかしようかな。 梅雨入り以降、まともな雨が降りましたね。 水不足もこれで解消でしょうか。 さて、ファイナンシャルプランナー3級にでも手を出してみようと思います。 なんとなく、私生活でも役に立つ知識っぽいので。 ただ、…

ゆれるゆれる心と体

またまた不安の波がやってまいりました。 不安になってからお薬飲んだけどすぐには収まらない。 なににドキドキしてるのかわからない。 眠い。 そわそわ、貧乏ゆすりみたいなのが発生しだす。 眠気がつよくなると逆に不安は弱まってる気がする。 この二つ、…

Tポイントとnanacoを無駄なく利用する方法をひとつ紹介。 ポイントのみで買うこともしばしば。

YJカードとnanacoカードの活用! 私が普段使っている買い物や通販の中でのポイントでのやりくりを一つ紹介します。 この組み合わせ使ってます。 Yahoo Japanカード + nanaco これでポイントが現金を使うよりだいぶ多くつきます。 YJカードでチャージ ←T…

自然由来の空気清浄機、新たな葉を開く

まだ黄緑色の葉が開花したばかりのものです。 最初は茎だと思ってた… ちょっと感動を覚えました。

自分に合ったまくらを手に入れよう! 夜中になにいってんだタカネコ。 枕の相思

不本意な大はようございます。 頭と首が痛いです。 頭が痛い 気圧が低いのでしょう。 外は中々の雨、気圧低いと頭痛によくなる派なんで。 首が痛い 寝方がへんなんでしょう。まくらがあってないとか。 以前からその傾向があって、テンピュール?ってお店に買…

生産的なことをなにもしていない現状 この私に何を生み出せるというのか

相変わらず浮き沈み激しいです。 今の私はただただ消費・浪費しているだけの存在であるのだろうか。 それは世界にとって害なるモノであるといえるのか。 私は生産者だった、今は生産していない。 労働=生産とは言えないが、労働できない時点で生産から幾分…

やりたいことをやるべき

やりたいことをやるべき やったほうがいいことをやるんじゃない やりたいことをやるべき やってもしかたがないことなんてない やりたいことをやるべき やらないとはじまらない やりたいことをやるべき やらないとかわれない やりたいことをやるべき やったあ…

あれもいらん これもいらん もっといらん もっともっといらん

捨てても捨てても捨て足りない気がしてくる。 なんかいろんなものが不必要なものに思えてきて、どんどん切っていく。 もし病気が治った時、「なんで捨ててしまったんだろう…」と思ってしまうような 取り返しのつかないものはなるべく気をつけないと。 でも色…

私を待ってる人は犬? いい日旅立ち

旅行を検討中。 部屋をそこそこ整理してしまった、新たな気晴らし方法が思いつかない。 極力お金は使いたくなかったけど、使うなら派手に使いたい。 ということで旅行はいいのではないか。一人旅。 まあ国内くらいじゃないと怖いけど。 これで決めようと思い…

バンブー取り物語って響きもいまいちですね

相変わらず3時間睡眠。 バンブーってバンブー=竹ではないって聞いた記憶があります。 正確にはどっちかがもう一方の一部だと聞いた記憶があります。 実際どうなのかは知りません。 以前友人から頂いたバンブーのアロマの香りが部屋の中にするので 少し書い…

本当になにもしなくていいのかな? 時間もったいなくない? 考えないで休まないといけない難しさ。

心の病で休職中の身です。 休むべきなんでしょうが、やはりどこかで焦りが出てしまう。 なにか勉強するべきでは? 早く治すにはどうしたらいい? 今頃職場では・・・っとここまで行くともうダメですね。 しかし、リラックスして休むのも難しいです。 せっか…

心の問題?体の問題? 一日だけ睡眠薬が効いた私。

不眠に悩んでいた、この一週間でした。 不眠自体はかなり前からですが、問題として認識したのが先週。 「そういえば眠れてないけど、これも精神状態に影響しているのでは?」 そして睡眠薬を処方して頂いて一日目、 2時間で目が覚めていたのが5時間くらい…

掃除したらうつ状態から一時的に抜け出した 掃除好きの私

今日は窓を拭いたり、半日大掃除状態でした。 お陰様で部屋のホコリも減ったことでしょう。 体もクタクタです。 そして… 気が付いたら寝てました。 「眠れた!」 やはり散歩程度ではなくクタクタレベルに疲れないといけないってことですね。 寝たのは一時間…

感情スイッチ見つけていこう。 気持ちの復活・心を取り戻せ!

今日はなぜだか4時くらいまで目が覚めなかった。 正確には覚めたかもしれないけど、すぐにまた眠れた。 どこかに疲れがあって、その疲れ回復のために眠れたような気がする。 疲れのおかげ?? 今日はあいにくの雨 見てるだけならそう気の悪くならない燦々と…

意外な突破口 悪いことばっかじゃない

どうも調子がよくなく、落ち込みやすくなってしまってます。 よくわからない不安でベッドにうずくまり続けていました。 気が付いたら眠ってました。 不眠だったのに自然眠れた、不安な思いで精神的に疲れたのかな。 とにかく、ねむれないことはないというこ…

どうすればよく眠れるか できれば深く心地よく

眠りたいけど眠れない。 最近2時間睡眠くらいが続いています。 目が覚めてしまうんです。 少し前は昼に眠れることもあったけど、今は考え事・心配事があるのか、 なぜか昼寝もできなくなってしまいました。 少し散歩したくらいの疲れじゃ眠たくならない(な…

いと涼し 夏の朝 草刈られし道

まだまだ朝は心地良い風が吹く季節です。 ちょっと早朝散歩してきました。 眠れないので。 人がいないと安心と不安両方ありますね。 絶対いないなら安心なんですけど、人通りが少ないところで怪しい人がいるとかはご勘弁です。 道も、市のおかげか雑草はある…

焦らずに ゆっくり 自由に 休む それが 許されている それを 忘れないように

ちょっと焦りが最近出ていたのかも知れない。 仕事復帰に関して具体的には分からないのに、具体的に考えようとして そのプレッシャーで心が乱れてしまっていた気がします。 忘れていました。 今はゆっくり休まなければいけないことを。 出来る事はやりたいけ…

人生初 占い師に見てもらいました。

昨日占い屋さんに行って参りました。 先にふた組いましたが両方とも母子で来ておりました。 占いってそのパターンが多いのかな。 私の番。 私はもっぱら仕事について 病気で休んでいる状態、さあ私は今後どうすればいいんでしょう。今後の運勢は?? まず、…

考えられないモード発動中

「考えられないモード」に入ってる なにかを思考するということができない状況 無 一点を見つめてじーっとしてるけど、考えてるわけじゃなく、頭空っぽ 今日は外出もしたのに、この状態に入るのは運動とかはあまり関係ないみたいだ 最初の頃、2カ月くらい考…

お店の中心で寝息をたてる

ねむねむ…眠い。 出かけたいのに。 昔友達と買いものとか行ったら眠くて、店の真ん中で座り込んで寝てしまったことがありました。 そんな大っ広げに寝たわけじゃないですけど、店員さんに心配される中友人がダッシュでお越しにきました。 徹夜テスト開けだっ…

どっちにせよ八卦ってこと? プロに占ってもらいたい。

おはようございます、タカネコです。 精神的面は朝起きたらおさまってました。お薬様さまです。 体がちょっと苦しい…。 調子がよくなったらちょっと人が多いとこでようかなと思ってたんですが あいにくに雨、上がってください。 目的は占い 今まで占いってし…

中身なし、ミカン

投げやりになる どうでもいい どうして聞かないのか もはや修正できるものではなし なぜ、自分に話したい事はマシンガンのようにしゃべって 人の話は聞かないの そのことについて注意したら聞こえないモードに入るの? 無駄だと分かっていても言いたくなる …

初詣に行って参りました。 タカネコの運勢やいかに

6月の初詣 なぜ今… 今年も半分過ぎようかという時期ですが、水・交通安全の神様の神社へ参拝。 病に効く神様ではないのか?特に考えていませんでした。 行こうと思ったのは片づけをしている最中、お守りが数個出てきたためです。 お返しせねば!ということ…

睡眠薬 すっかり馴染んだ?

睡眠薬を使い始め5日間たちました。 現状は? 最初は半日以上睡魔に襲われていましたが 今は若干マシになりました。 今日に関しては目が覚めるのも4時半くらい。 まあ眠れたのが1時前だったかも知れませんが。 5日間の変化は? 寝てる時 まず睡眠導入は…

「お前は馬鹿か!?」と怒鳴ったことも、あの人の中ではパワハラにはなっていないんであろう オバさんボス怖かった

気分が乗らない、沈む 落ち込む 今日は疲れてるはずなのに眠くならない ノドがつっかえる どうも症状が出てしまっているようです。 さて、どうしたものか。 明日用事を作ったから緊張しているのか いや、もっと別の理由であると思われる こういうときは深呼…

くちびるが痙攣、めまい発生

部屋が思うように片付かないってだけでストレスを感じてしまいます。 そもそもストレス解消のために片付けしてるのに… すると下くちびるが痙攣しだすではないですか。 加えて頭がグラグラ。 仕事の時にもよく起こってた現象ですが、こんなことで起こるとは。…

眩しい季節が

部屋が暑くなってきた。 そして歩き疲れて眠くなってきた、 心地よい眠りにいざなわれようかと思います。 暑い…日差しの色が凄い。 睡眠薬の影響もあるとは思いますがあえて寝ずに堪えてみますか。 しんどいだけかな? 夏到来かな。 眠い 耐える!眠い 耐え…

パールライスとかナットとか

外出した。 パン屋でパンを たこ焼き屋でたこ焼きを 買った。 運動不足が身にしみる、2カ月くらい寝た切りみたいな状態が続いたからなぁ。 すぐに疲れる。 今度は足の痛くならない運動靴を買ってダッシュしよう。 カールルイスとかボルトとか 短距離ダッシ…