かありタカネコ 心掃除 ~鴨から鷹に 犬から猫に~

私の心に溜まったモノを拙く掃除していく予定です。そこはかとなく書きつくります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

生活のリズムを整えるのは自分じゃなく他を利用しよう。

精神障害者手帳を受け取りました。 これで障がい者枠での募集に応募ができるようになりました。 しかし、やはりシビアなのは変わらないでしょう。 そんな中、障がい者の求人エージェントに登録してみました。 今までの事を話すと、思ったより「大変な職場環…

手帳と職業訓練

精神障害者手帳の申請をしました。 二月前だったかな?そろそろなにかしら回答があるのではないかな。 手帳ができたら今度は職業訓練に行こうかなと思います。 ただ、今は夜は寝つけず、昼は眠りっぱなしという生活なので、果たしてどこまで昔の「普通」なサ…

「精神障害者」として働ける可能性

深夜になると、インスタントラーメンが食べたくなる不思議。 ココアでも飲んで我慢しますとも。 最近は、お薬のおかげか安定しているような気がします。 変に落ち込むことや焦る事、イライラすることも…焦るのはちょっとまだあるかな。 ということで再就職を…

眠れないー 胸がザワザワ

なにか物足りなさを感じつつ、眠れぬ夜を過ごしている次第です。 波があるのかな。 心療内科の先生は私の事どんな風に思っているのかよくわからない。 厄介な相手と思っているのだろうか。 悩んでも仕方がないのだけれど。 でも最初に行ったクリニックはホン…

時間がもったいない生活

やることが無くて、暇なことに精神がむしばまれる。 やることが無いのではなくて、やりたいことがないとも言える。 やりたくないけど、やった方がいいことはいくらでもあるだろう。 勉強とか、家事とか、そもそも早く働き出せって話だとか。 でもやらず、そ…

元気が出ない。

ここ数週間、どうにも元気が出ません。 絶望感とまではいきませんが、理由もわからず落ち込みます。 なにかのきっかけで回復しないであろうか… なにもやることが思いつかず寝続けています。 書いててため息が出そう… うつになる前ってどうやって生きてきたの…

うつから再就職への不安

前職を退職せざるを得なかったわけですが、次の仕事のこともそろそろ考えなくばなりません。 しかし、違った職種にしようかと。 日の上らない時間に出勤して日が沈んでから帰宅というサイクルも精神・体調に影響があったのではないかと思っています。 ただ、…

おかしくなる原因はやつらにあったのです確かに。自分、悪くない。

「命を救った死神」という漫画の記事が出ていて、ふと思いました。 私は 理不尽に対して違和感があるにも関わらず、それを普通だと認識しようとして脳が誤作動を起こしてしまった。 のではないか。 理不尽を理不尽だと思わないようにしてた、気がする。 間違…

徒然なるままに セロトニン不足のせい?

もやもやもやもや もやもやもや 気分の話。 暗い。 部屋が。 光が入ってこないから。 だからなのか?

肥満だから腰痛なのかはわからない。

無気力状態に再突入。外出が、「したくない」というより「するという選択が消えている」ような心情。 それでいて、時折落ち着かないソワソワイライラが出てくるという。 今飲んでいるお薬はこのそれぞれに効くものなはずなんだけど、どちらもいい所は発動し…

みぞおちのジワリとした痛み

神経 自律神経、副交感神経 作用、副作用 内臓脂肪、皮下脂肪、血流 姿勢 胃腸、ストレス、寝不足、食生活 みぞおちの痛みひとつでも、原因はさまざま。 自分がどれかなんか基本見つからない。 みぞおち以外にもその周辺が痛かったり、もうどうすればいいの…

MRIの予約だけ 詳細よくわからないまま

ちょっとした可能性のために、脳の検査を受けることにしました。 遠出して、結局検査の予約だけして約1月後。 なにが出るかな? 肥満をなんとかしたい、たぶん内臓肥満。健康診断でわかるのかな? 地道な運動は気持ち的にきびしい気も…。

健康診断・定期健診 行ける時に行っておこう

健康診断を受けておきたいなと思う。 血とかドロドロになってそう。 脂肪が凄いついてそう。 内臓脂肪とか危険域にいってないだろうか… 歯医者もずいぶんいっていない。 定期検診は大事だと思うのに。 今なんか時間はあるんだから行かなきゃね。

「ピュヒ シャンシャン ピュヒ シャンシャン」 雨の中

「ピュヒ シャンシャン ピュヒ シャンシャン」 と鳴く鳥かなにか生き物がいますか? 雨の中から何セットかこの声が聞こえてきました。 鳥というより、蝉の鳴き方のようにも聞こえましたが。 時々季節外れな出来事が起きますが、さすがに今日蝉はでてないでし…

行き詰まり たぶん止まってるだけで行ってはない

春なのに 気持ちは高揚しない センチメンタルな曲を聴いても響かない 見た夢のこと書こうと思ってたけど、忘れちゃった 頭の靄がまたかかってる模様

下らないバラエティも意味があったのかもしれない…

しゃべらないし笑わない。 この二つがストレス発散できていない原因ではないでしょうか。 実家に移り、友人は地元にもういないし、テレビはバラエティなどの自分の見たいものを見ない。 自然と一人だった時にあった発散方法がなくなってしまっている可能性が…

出口の見えないうつトンネル、せめてガラス張りの天井で外が見えるようなトンネルなら。

動悸が激しい。 脈が速い。 胸が痛む、腹部も痛む。 ノドに異物感。 呼吸もなんだか苦しい。 口の中の感覚が敏感。 めまい、耳の奥に違和感、平衡感覚が狂う。 気分だけでなく、体に変化がでる。 全然治らない、うつ。 不安と苛立ちと。 最近、通院が苦痛に…

躁鬱や双極性の可能性はないのかな…?

最近は心の焦りと同時に、よくイライラとした気分になります。 調べてみたら、双極性の症状にこういったものもあるようですね。 私のうつは結局なんなんでしょうか。 お医者さんの先生はずっと抑うつで傷病手当金申請書に書いていただいていますが、症状が上…

病院を変えることを少し考えてみようかな、と。

お医者さんと合っていないんじゃないか。 と前々から薄々思っているのですが… ただ、近辺にそんなに病院多くないし、お世話にもなったし…。 なんて考えてズルズルいくのは良くないんでしょうね。 色々考えるとお腹の一部分がキリキリしてきました…。 面倒な…

自分の状態に気が付けるようにする習慣でもあればいいのでしょうが…

睡眠障害で苦しんだ時期もありましたが、ここ数日は睡眠過多といいますか。 朝も起きれず、昼から夕方も眠ってしまう日々。 頭痛が酷くなるくらい眠っても、まだ眠れるという、贅沢?な状況です。 ただ、それと同時に思考力が低下している気がします。 うつ…

もうすぐ通院一年になります。

相変わらず、調子が良かったり悪かったり。 今は悪いです。 喉のつっかえ、頭痛など。 身近にうつの人間がいて、その人がやりたい放題で、その分、私が我慢する。 これって私にはしんどい環境です。 治るものも治らない気がします。 なんで…

ああ異常…

昨日からの積雪。 働いていた頃は天気悪ければ会社休みにでもして欲しいと切に思いました。 でも実際悪天候だと、むしろ逆に普段しないような無理をしてでも出てくることが教養されていた気がします。 行ってもお客も動けないから仕事もないんじゃないかとい…

減薬したい。

副作用のあるお薬ひとつを今回終了。 これで少し体が楽になればいいな。 食道から胃腸にかけてのどこかで変な引っ掛かりのようなものがあります。 違和感がすごい… 最近上がり下がりが激しいけど、これが「ソウ」なのかな? 一時期リチウムを飲んでたけど、…

希望が必要だ…

車移動~ 頭痛が…これは元々酔いやすい体質なので。 ただ、ここ数年は大丈夫だったような気も。 ああ、しんどいな~。なんのために… 時には弱音もいっぱいはきたい。 これを我慢する余裕がまだ私にはある、とも考えられますね。 どうすれば楽になれるのかな。

目的はなくとも歩けました。

用事はないけれど、外出。 やたら歩き回る。 衣服の下で汗が…! 調子がよかった方でしょうか。 歩き回りたい気分になるんだからね。 いつもこうなら、なまった体も慣らされていくんでしょうけどね~

何を信じる者は救われる?

脈が速い… なかなかの苦しさ。 離脱症状の影響なんでしょうか? 今日なんかは外出して、汗をかくくらいは歩いたので、むしろ体調良くなると思ってましたが。 うーん、苦しい。 精神だけじゃなく、肉体まで苦しいのはどうにかして欲しいものです。 だけどなに…

夜ちゃんと眠れたらそれに越したことはないですが。

午後まで睡眠。 しっかり眠れたら頭爽快。 午後まで寝ても逆にしんどくなるときもある。 睡眠が人間にとって大事なのがよくわかります。 そして食べることは十分なので、食べて寝る…太ります。

ダイヤモンドだって硬くてもろい

ほんの少しで傷ついてしまう自分になってしまっていたことを忘れていました。 心を止めてしまわないと乗り越えられない。 でも止め続けていると、また壊れてしまう。 心は案外もろいですね。 そうでない人もいあるのかもしれないけれど。

求めているのは刺激なのか

漠然となにかが足らぬ 心の中で何かくすぶっているような じれったさ なにかに対する焦りか なんなのか わからないけれど お腹すいた、ただの空腹だったりして。

やる気スイッチみたいな「休みスイッチ」もあるのでは。

朝起きて、やっぱり調子がでない… 午前中も睡眠…昼、やっぱり調子が… 午後睡眠…、3時前に起きる。 あ、なんかちゃんと寝た感じがする…! 調子が出たのでちょっと外出したりしました。 なにが違うのかは分かりませんが、どこかにスイッチがあるんでしょうか…