かありタカネコ 心掃除 ~鴨から鷹に 犬から猫に~

私の心に溜まったモノを拙く掃除していく予定です。そこはかとなく書きつくります。

2017-06-13から1日間の記事一覧

僕は眠りたいよ~ しっかり寝る事は心にも大切なこと

僕は眠りたいよってそんな歌が昔ありました。たぶん超マイナーな歌です。 心の病気は睡眠すら奪います。 思考が鈍ってるんだから眠れそうなものですが、これがなかなか。 お薬効果で促します!って言っても思ったような効果が得られなかったり。 生活習慣を…

原因のわからない痛み、心の代わりかも?

まだ予定は立ちませんが、元の職場に復帰することを想像してみます。 …仕事復帰の事を考えると良い部分は問題ないのですが、悪い部分を想像するとお腹痛くなってきます。 私は、病状が悪化する前からお腹や胸の痛みが継続して起きていました。 心療内科にた…

音楽は心を豊かにする? 遠き山に日は落ちて

私の部屋は西日が差します。 暑いです。 眩しいです。 パソコンや楽器が心配になります。 私の部屋の西には学校があります。 帰宅時刻には「遠き山に日は落ちて」が流れます。 一緒に山の方に日が沈んでいきます。 今よくよく考えるとなかなか風情のある光景…

文章をつくるのはいいこと。

お医者さんにブログを始めたことを言ったら言われました。 文章にすることは考えの整理になるので、悪い要素を良い要素に変えるのにも役立つそうです。 確かに今は思っていることが纏まりにくくなっています。 文章にすると、そのバラバラの考えの順番を変え…