かありタカネコ 心掃除 ~鴨から鷹に 犬から猫に~

私の心に溜まったモノを拙く掃除していく予定です。そこはかとなく書きつくります。

「精神障害者」として働ける可能性

深夜になると、インスタントラーメンが食べたくなる不思議。

ココアでも飲んで我慢しますとも。

 

最近は、お薬のおかげか安定しているような気がします。

変に落ち込むことや焦る事、イライラすることも…焦るのはちょっとまだあるかな。

ということで再就職を目指したいわけですが、不安もあります。

そもそも治っているのかと言われたら「はい!」なんて自信もって言えません。

再発するような環境に再びダイブする可能性も高いわけです。

 

ひとつ考えているのは、「精神障害者」として認定されてしまうという手です。

その上で「精神障害者」と最初から分かった上で受け入れてくれる職場を探すという。

はっきり言って、簡単ではないとは思いますが「うつ」であることを表に出すにしても出さないにしても「精神障害者手帳」の申請はしておいていいかなって思っています。

 

一般の求人に「うつです」って正直に話したら、余程の人手不足でない限り通ることはないでしょう。

隠して行くしかないでしょう。「なぜ前職をやめたのか?」「体調を崩してしまいまして」

ってなったら結局中身を聞かれるだろうな…中々大変そうだな再就職…。

 

ただ、働きたい意志が今あることは、前進なのでしょう。(ただしホワイト企業に限る)