かありタカネコ 心掃除 ~鴨から鷹に 犬から猫に~

私の心に溜まったモノを拙く掃除していく予定です。そこはかとなく書きつくります。

本を読もう。感情の復活・心のリハビリに。

「趣味は、しいて言えば読書や映画観賞です」

大したものではありませんが以前はそんな感じでした。

読み切れない積まれた本を、好きな作家のものから少しずつ読み終えていき、全部読み終わる前にまた買ってきて…映画は邦画を特によく見ていて、気に入った映画のDVDも何十本か購入し、何度か見返すくらいには「観賞」といえるくらい見てた気がします。

病気になり、それらが苦痛になってしまいました。しんどいと思ってしまったり時間が無駄だと感じてしまうようになってしまうのです。

 

趣味が楽しめないと余計ストレスもたまってしまいますよね。

悪循環です。

だから少しでも元気がある時はそのスキにちょっと本を読み進めてみよう。映画を2時間見続けるのはまだ厳しいけど、本はしおりを挟めますからね。

同時にこのブログで書く、吐き出す。

本を読めば話のネタにもなりますし、なんとかやっていこうと思います。