かありタカネコ 心掃除 ~鴨から鷹に 犬から猫に~

私の心に溜まったモノを拙く掃除していく予定です。そこはかとなく書きつくります。

2017-06-12から1日間の記事一覧

猫、気を遣うらしい。

心の病を患っている人に、その症状に応じて猫が気遣って寄り添ってくれるってどこかで見ました。 そんな猫近くにいないかな。 まず猫がいない。 急に猫が恋しくなる。 嗚呼愛し猫よ、どうしてそんなに魅力を感じさせるのか。 私が犬・猫なら猫派です。小さい…

指先だけで変えていこう。

今は指を動かすだけで文字になる 文字は言葉に 言葉は声に 私の声はだれかに届きますか? 私の声は私に届いていました。 私はこんなこと考えていたんだ。 ちぐはぐだけど、順番を変えれば、そういうことだったんだと気づかされる。 なんで今まで気づいてやれ…

もやもやもやもや

考えが纏まらない。 今、頭の中はなにを分泌しているのでしょうか。 それを抑えるにはどうしたらいい? 深呼吸?ラジオ体操?ヨガ?偏ったイメージで言っていますが、「呼吸が影響しそう」って勝手に考えています。 もやもやしていると体の動きすら停止して…

天気はいつも同じじゃないからいい。

気持ちいい太陽の光を浴びたい。 眩しいところに出たくない、暗く落ち着けるところにいたい。 きれいな青空が見たい。 真っ暗な星空の下で呼吸したい。 実は曇りの日が心地いい。 雨の日に外を眺めるのが好きだ。 人によって日によって、気分によって求める…

本を読もう。感情の復活・心のリハビリに。

「趣味は、しいて言えば読書や映画観賞です」 大したものではありませんが以前はそんな感じでした。 読み切れない積まれた本を、好きな作家のものから少しずつ読み終えていき、全部読み終わる前にまた買ってきて…映画は邦画を特によく見ていて、気に入った映…

先はどうなるの?心の病気した後の会社の対応

私の場合、仕事が主な原因で病気になったと自分自身では考えています。 私の休職中にも長期休暇に入ってしまった方がいるとか… 会社に問題?部署に問題?両方そうであって両方そうでもないとも言える気がします。 ただ、勝手なことを言うと会社の事より自分…

悪夢の原因の科学的根拠はたぶんどこぞの研究室などに論文としてあるのだろうけど

よく悪い夢を見る。 それは眠りが浅いから。 眠りが浅いのは良く眠れないから。 よく眠れないのは不安だから。 ゆえに 悪い夢を見るのは不安だからなのでしょうか? 最近はよく見る。 時々人に見せてあげたいような悪夢もある。 どうすればいいかな。

不安がやってくる

昼間の不安と夜の不安は種類が違う。 今の不安と明日の不安。 不安を抑えこむには心を空にしなければいけない。 その時頭は靄がかったような感覚へと変化していく。 思考が鈍る。 行動が起こせない。 そして何も出来ない自分に不安になる。