かありタカネコ 心掃除 ~鴨から鷹に 犬から猫に~

私の心に溜まったモノを拙く掃除していく予定です。そこはかとなく書きつくります。

掃除したらうつ状態から一時的に抜け出した 掃除好きの私

今日は窓を拭いたり、半日大掃除状態でした。

お陰様で部屋のホコリも減ったことでしょう。

体もクタクタです。

そして…

気が付いたら寝てました。

「眠れた!」

やはり散歩程度ではなくクタクタレベルに疲れないといけないってことですね。

寝たのは一時間程度でしたが、頭スッキリしてます。

この感覚は久々、やっぱり睡眠が病気に影響与えてる部分ありそうです。

逆もまたしかりなんですがね。

 

病気だと、まず動こうという気になれない

実際はまずこの問題があります。

そして病気だから睡眠不足になる。

睡眠不足だから頭が回んなくなって…って悪循環ですね。

 

掃除は「やりたい!」って勢いだけでやりました

そう、特別な方法で掃除をやる気にさせたわけじゃないんです。

だから、心の病気の人に「掃除しろ!気分変わるから!」って言っても

できるとは限らないわけで、いつでも使える手ではありません。

特に私は元々掃除好きなんでね。

 

他の「うつ」関連の方はどんな風に生活しているんでしょう。

頭回ってるからか初めてそんな風に今思えました。

ブログでもきっとそのこと書いている人いるだろう。

ちょっと探し方わからないけど、

「人のブログを見る」を覚えた!って感じです今。

スッキリしている間にいざ挑戦。